*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スリッパ大好き?


スリッパで遊ぶ、はーまーコンビ

なっちゃんにチュッチュ 02


本日もなっちゃんにチュッチュ

頑張るはーちゃんもやらせるなっちゃんも…(汗)
とろたんと一緒


とろたんとまーちゃん

仲良く2ニャンで引き出しをゴソゴソ
なっちゃんにチュッチュ


はーちゃん、なっちゃんにチュッチュ

頑張ってもなっちゃんは男の子だから

おっぱいはでないのよ~(汗)
ひえひえプレート


仲良く熟睡
悪戯も2ニャンで


観葉植物にダイブ!
はーちゃんととろたん


親子じゃないけど似ている2ニャン
まーちゃんとベニキノコビト


まーちゃん熟睡中

ぬいぐるみを横におかれても起きないよ~(笑)
名前決定




「はーちゃん」と「まーちゃん」が我が家にやってきて

1週間たちました。

この1週間はいろいろありましたが、仔猫の成長の速さに

毎日驚くばかりです。







ネコタワーの一番上の段も制覇しました。







ゲージもキャリーバッグもへっちゃらになり

自分から入って遊んでいます。



毎日30度を超える暑い日が続いていたのですが、

台風のせいか水曜頃から急に冷え込み

我が家に来た時から「風邪気味」だったコニャンズの

はーちゃんが体調を崩して、夜間救急病院へ行ったり

(注射と点滴をしてもらい翌日には良くなりました)

先住ニャンと一緒に病院へ行って薬をもらったり…と

毎日、いろいろありました。







先住ニャンは1年に1回のワクチン接種です。

コニャンズは夜間に行ったので、診察してもらいました。



コニャンズの名前は、甥や姪に決めてもらおうと思っていたのですが

急に病院へ行く事になり、候補にあげていた名前にしてしまいました。







はーちゃんは、「晴」と書いて「はる」です。

「晴」→よい天気・気持ちがさっぱりする・はれがましい・

    気持ちが軽くなる…などの意味







まーちゃんは、「円」と書いて「まる」です。

「円」→丸い事・輪や球のかたち・穏やか・

    カドがない・かけたところがない・つながっている(切れてない)…などの意味。



コニャンズは「はる」「まる」よりも「はー」「まー」で名前を覚えたようなので

名前をつけたけど通称で呼ぶ事になってしまいそう(笑)

初めてのゲージとキャリーバッグ
我が家ではゲージ内でご飯を食べたりトイレができたり、

眠る事ができるように

我が家ではゲージになれるように今までのニャンコもみんな

1歳まで人がそばにいない時はゲージにいれています。







新しい家族の「はーちゃん」と「まーちゃん」は

実家(産まれた家)にゲージがあったのですが

ゲージに馴れていなかったようで、我が家でゲージに入れたら

出してほしかったのか不安だったのか最初はとても鳴きました。







まだまだ小さい赤ちゃんニャンコに鳴かれるととても辛いですが、

将来、病院に入院したりした時にゲージになれていないと

ゲージに入れられた事がストレスになってしまうし、

ヒトが見ていない時にどこかの隙間に入って出れなくなったり

誤飲したり、怪我をしたりする事が私は怖いので

今は可哀そうだし、私も辛いけど我慢ガマンです。







でも、はーちゃんもまーちゃんも賢い(すでに親ばか発言)ニャンコのようで

1時間くらいですぐになれてくれて、食事もトイレもねる事もできるように

なりました。

もちろん、常にゲージに入れっぱなしではなくヒトがいる時は

リビングに出してあげて遊ばせています。







そして、病院などの移動に使うキャリーバック(コンテナ)にも

なれてもらうように、キャリーの扉を全開にしてリビングに置きました。

普段遊んでいる時も入ったり出たり自由にできるようにしました。







はーちゃんもまーちゃんもキャリーを全く怖がらずに

出たり入ったりして遊んでいます。







2コニャンズには、まだなれて貰おうと思っている事が

いくつかありますが、少しづつゆっくりなれてもらおうと

思っています。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



このブログに掲載している内容は、

私が、ニャンコのためにと思ってしている事で

決して、こうした方がいいとか言うことではありませんし

学問的根拠があるものではない事も多いです。

なので「あれ?」と思われる事も多々あると思いますが

その時は指摘してくださっても、流してくださっても結構です。

私の方法をやって失敗や怪我等をした場合は

責任を負いかねますので予めご了承くださいませ。

改名
我が家に来て2日目

ワークくんもハードくんも

家が変わった事も、大きいニャンズがいる事も臆することなく、

沢山食べて、楽しくに遊んで、良く寝て元気一杯です。





「ワーク」くんと「ハード」くんのお名前は

頂いたお家のMさん家で幼名としてつけて頂いた名前です。

震災を乗り越え産まれたきた5ニャンで英語で1ワーズづつ

5ニャン合わせて

「頑張れ宮城。明るい未来」と思いこめてつけて頂いた名前です。





思いを込めてつけて頂いた名前なので

本来はそのままでいたかったのですが、

我が家の母親が「ワークがちょっと呼びにくい」という事で

改名する事になりました。

呼びやすくて我が家のニャンズや遊びにくる姪や甥などの

ニックネームと重ならない頭文字を考えた結果…



ハードくんの「は」と

ワークくんは何故か「ま」が付く名前に改名する事になりました。

幼名とはいえ、思いを込めてつけて頂いた素敵な名前のような

2ニャンで関連づけらられる名前をつけたいと思います。



ハードくんとワークくん
本日(正確にはもう昨日)我が家に新しい家族の

ハードくんとワークくんをお迎えしました。



 ↑ ハードくん(2ケ月2週間)



 ↑ ワークくん(2ケ月2週間)



わたしのワガママで急きょ、本日もらう事に

なってしまったのに、快く応じて下さった

Mさん一家に心から感謝しています。



2ニャンは初めて来た我が家にも

すぐになれてくれて元気いっぱいです。

ごはんもモグモグ食べてくれました。



約3週間くらい前にMさん家に会いに行った時は

こんなに小さかったのに仔猫の成長の速さって

本当にすごいな~。

はやく我が家の千十ニャンズとも

仲良くなってほしいな~と思います。
新しい家族
ネコブログを通じてお友達になったMさん家の

ノルフェージャンのフィガロくんとラグドールのショコちゃんの間に

赤ちゃんが産まれました。

そして、その赤ちゃんが我が家の新しい家族としてやってきます



仔猫ちゃんをお迎えすための準備!



キティゲージも用意しましたが、Mさん家と同じゲージの方が

仔猫ちゃんも安心するかな~と思い、大きいゲージを設置しました







仔猫ちゃん用フードも一応準備しましたが、Mさん家で食べているものを

聞いて同じものを用意しようと思っています。







我が家の先輩ニャンずは…



なっちゃん(13歳)♂ お姉系で世話好き







ふゆみ(7歳)♂ 優しいけど超ビビリ







めいん(6歳)♂ 体は大きいけど超甘えっこ







とろいめらい(1歳)♂ 怖いもの知らずのやんちゃ坊主







新しい家族のコニャンズ、我が家になれてくれますように。



プロフィール

ねこおばば

Author:ねこおばば
ヤプログからお引越ししました。

カウンター
前ブログからの総数
最新記事
オンライン数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
なんとなく参加中
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マイブログ
お友達リンク
☆2にゃあと一緒☆
メインクーン蓮のたまんねーなヲイッ!!!
りんくす☆ぶろぐ
くるくる☆くるみの愛され日記
多頭飼いの勧め
CAVALLNO 猫・ねこ・ネコ
まろ☆テン
極道にゃん生まっしぐら
0ちゃんねる!?
陶芸と猫・・唯家2
ノルのるLife更に満喫中
ぱぴねこ
肉キュウがいっぱい♪
ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記part2
僕はスコティッシュ!!
モフモフモフ日記
とろぐ
みいちゃんのキモチ
長毛猫ら~と暮らす日々
ぱぷ梨花(パプリカ)
くがやまにゃんこ
黒松・ゾロの哀愁の背中
みんなと一緒
ねこじゃらし
うちの福ちゃん
毛の長ぁぃ猫達とのモッフモフな日々
ハリーと猫たち
BELLEの子供たち 
まめじろうの部屋
ニャンタル ファンタジー
陽のあたる場所~我が家の犬猫たち~
ネロニケ
猫ばかパラダイス
MINKWIN Cattery & Pretty Aki
NAOでありんすっ!
ごろ時々ふみふみPart2
犬猫ブログ
ひめ日記
トムさんとジェリーさん
ネコ肉球4個分の幸せ
goromaru diary
偕悠館
ぽちたまファミリーの日常
マーマーフーフーな毎日
animal☆planet
猫型小悪魔~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
風&鈴
3レンジャーな日々
はじめての猫ちゃん@在宅仕事人
犬猫5匹と二人の田舎生活
タケちゃんとルイルイ
ニャンとも素敵な時間のススメ
ものくろCat's
ちーちーくらぶ日記
海・猫・日記
フリスキーと仲間たち
介あんど助
可愛い~ムチュコ・ムチュメ
うちのこ☆
メグとミヤギのひとりごと
